株式会社ノムラ薬局吉田智裕

株式会社ノムラ薬局に新卒で入社し、約18年間勤務したのち、2017年9月より代表取締役に就任された古田社長。薬剤師として、ノムラ薬局と共に成長し、地域の方々との信頼関係を築きあげてきました。社長となった今、「少子高齢化というマイナスのイメージしかない日本の将来を、明るくポジティブなものに変えたい」という強い信念のもと、地域のみならず日本全体を元気にするための古田社長の大きな挑戦が始まっています!

https://shacho-chips.com/shacho/t-furuta

 

少子高齢化が進む中で、今後も客足が途切れることがないのは薬局です。調剤薬局は特にそうで、高齢者が増えれば増えるほど調剤薬局を利用する人も増える一方です。日野市や八王子市を中心に展開している株式会社ノムラ薬局、代表取締役社長は吉田智裕さんです。

 

吉田智裕さんの経歴

f:id:pakapakablog:20210919100450j:plain

吉田智裕さんは1976年12月2日生まれで現在44歳です。幼少期はマレーシアのクアラルンプールで生活していたという吉田智裕さん。高校進学前に祖父が亡くなった際、何もできなかった自分がすごく嫌だった、無力感をなんとかしたいと考え、漢方の研究をしようと決め、薬学部を志します。東京薬科大学薬学部を卒業すると、株式会社ノムラ薬局へ。薬剤師として働くことになったものの、処方箋通りに調合する面白みを感じられず、1度は辞表まで出しています。しかし、薬剤師の重要性とそのエリアで必要とされる存在であると諭されたことで心を入れ替えて17年。とんとん拍子に出世を重ね、代表取締役社長になっています。

 

あの店のあの人に聞いてみよう

ノムラ薬局のコンセプトは「あの店のあの人」で、地域の人にノムラ薬局を利用してもらい、もし困ったことがあれば「あの店のあの人に聞いてみよう」と思ってもらえる存在を目指そうとしています。社員を採用する際にも「あの店のあの人」というコンセプトが採用基準になっており、人物重視の採用を心がけているそうです。調剤薬局だけでなくドラッグストアもあるため、普通の調剤薬局ではなく、病院に行く前に自分自身で何とかしたい場合や在宅医療など様々な分野に対応できるようになっています。

 

アンケートにも力を入れる

社長チップスのアンケートは人によって様々で、中には一行で済ませてしまう人もいます。大切な人に伝えたいという項目でも家族や仲間に対して一行で終わらせた後に、未来の仲間へのメッセージが熱くても信憑性を感じないのが実情です。その中で吉田智裕さんは熱心に書いており、奥さんや子供、一緒に働く妹や両親に感謝の気持ちを伝え、仲間にも熱いメッセージを送ったうえで、それ以上のメッセージを未来の仲間になるであろう人たちに送っています。本当に思っているんだなと思わせるだけのメッセージを吉田智裕さんはぶつけています。