株式会社ユーエスエス與良剛

40年以上に渡り、金融業界と小売・卸売業界に向けたシステム開発を行っている同社。お客様を”ファン”とし、そのファンと常に向き合う姿勢を大切にされています。これからも業界におけるオンリーワンと専門性を持ったシステム開発集団を作っていくべく、與良社長は熱い想いで活動されています!

https://shacho-chips.com/shacho/g-yora

 

小売業にとってレジはとても大事なものです。近年キャッシュレス化に伴い、様々な電子マネーの登場によって現金しか使えない店よりも様々な支払方法を用意する店の方に需要が集まるような時代も訪れるかもしれません。iPadを活用したPOSレジシステム、眼鏡屋専用のレジなど小売り業などのシステム開発を行っているのが株式会社ユーエスエス代表取締役社長は與良剛さんです。

 

與良剛さんの経歴

f:id:pakapakablog:20210919102743j:plain

與良剛さんは1978年6月20日生まれで現在43歳です。野球一筋だったという與良剛さん。中学生の時は日本代表としてメキシコに行くなど着実に結果を残していきます。法政大学を卒業後、株式会社SRAに就職し、営業活動に専念。とてもハードな営業を強いられる中、野球で培った姿勢を崩すことなく、営業マンとしての爽やかさを保ち続け、出世を続けます。そんな中、父親が創業した株式会社ユーエスエスを継ぐことになったのは2013年のことでした。2010年に立ち上げたクラウドサービスがなかなか結果を出せず、その立て直しを與良剛さんが担った形に。結果的にモノになったのは2018年のことでした。以降、クラウドサービスを中心に会社を立て直し、今に至ります。

 

メガネのレジとは

様々なレジサービスを展開している株式会社ユーエスエスですが、その中に「メガネのレジ」というシステムがあります。メガネの小売店ではメガネの在庫などがリアルタイムで確認できない問題があるのだとか。色々と手間暇がかかるメガネ屋において、購入してすぐにお客様情報を打ち込んで、顧客が離れていくのを防ぐ仕組みを設けるなど、競争に勝つためのサポートを行ってくれます。

 

低めに付けた項目とは

社長チップスにおける自己採点をチェックしてみると、満点をつけた項目がある一方、いくつかのポイントでは低めにつけています。中でも知力や見た目・容姿、継続力などで点数が低い與良剛さん。特に女子力は0点に設定するなど、アスリート出身の経営者にありがちな、全てにおいて自信満々という感じではありません。カリスマ性も5点にしており、あまりカリスマ性があるとは思っていない與良剛さんですが、父親が創業した会社を引き継ぎ、会社を大きくさせたわけですから、十分カリスマ性はあると思われます。